【まごころ】小麦粉値上げは厳しいけれど・・・がんばります

小麦粉が値上げ、うどん店は? | RNC西日本放送

業務用小麦粉の値段が今日から値上げされました。 今年4月に政府が実施した小麦の引渡し価格の引き上げに伴うものですが、香川の観光の主力商品、「うどん」にはどのような影響があるのでしょうか。(中略)値上げ幅は25キロあたり中力系、薄力系で215円、国内産小麦で125円。10%を超える大幅値上げは、2008年4月以来です。

というわけで、うどん業界は大変です。この記事にもあるように、原料となる小麦粉以外にも関連する原材料が値上げされ、どのうどん屋さんも悲鳴を上げています。大体ですが、かけ小で20円くらい上げているようですね。

「安さもさぬきうどんのおいしさの一つ」

と言われているように、どのうどん屋さんも「高くしたくない」というのがホンネだと思います。

・・・前置きが長くなってしまいましたが、『まごころ』は当分お値段据え置きの予定です。ファミリー層に特にご愛顧頂いているので、一杯10円の値上げでも一回の食事で考えると数十円になっちゃいますからね。

厳しいですが、より皆様に美味しいうどんをできるだけ安く提供できるようにスタッフみんなでがんばっていきます!

ちなみに、お土産コーナーもお値段据え置きでがんばってます!