【新メニュー】あおさうどん始めました!

あおさうどん、新登場

『あおさ』
ってご存じですか?

海藻の一種で栄養素がとっても豊富。
ここ四国では、高知県でよく売られています。
ちなみに、鹿児島では「オサ」、沖縄では「アーサ」と呼ばれているみたいです。

そのあおさがいきいきうどんの新メニュー『あおさうどん』として登場しました!

アオサうどん

 

見た目は本当にシンプル。でもこの『あおさうどん』、本当にオススメです!

 

あおさは栄養豊富!

まずこのあおさ、栄養素がびっくりするくらい豊富なんです。
まずあおさは40%以上が食物繊維。日本人が不足していると言われている食物繊維がたっぷり含まれています。毎日20~25gあれば良いと言われる食物繊維。日本人の平均摂取量は14.3gですから足りない分を『あおさうどん』で補っちゃいましょう♪

さらに、牛乳の約8倍のカルシウムに、ほうれん草の約2倍含まれるビタミンAと葉酸。野菜ではほとんど含まれていないビタミンB12も他の海藻よりも多く含まれています。

 

海の香りと豊かな風味

あおさうどんの特徴の一つはその香り。
海藻が持つ海の香り、潮の香りがかけうどんの出汁の香りが互いに引き立て合います。
考えてみると、どちらも海のものですから、合うのは当然なのかも?

そして香りだけではなく、打ち立て茹でたての讃岐うどんに豊かな風味を加えてくれます。
あおさ好きな人はあの食感が好き、という方が結構いらっしゃいますが、もちろんその食感も十分楽しんでいただけます。
シンプルだけどとっても美味しい新メニューです。

アツアツのかけだしで香りが一気に広がる!

完成!

品のある風味が良い感じ

 

オススメトッピングは?

取材をさせてもらった高松レインボー店店長蔭山さんのオススメトッピングは『七味』。ちょっと多めにかけるそうです。さらに「竹輪の天ぷら乗っけたら、磯辺揚げのような楽しみ方もできますよね」と教えてくれました。

 

絶賛販売中!

新商品のため、うどんの注文口に看板でPR!

「食物繊維」の文字に引きつけられる女子の皆さん。
スタッフも最初は女性のお客さんが多いだろうと思っていたのですが、意外と(?)若い男性にもご注文頂いております。

食物繊維豊富

女性にオススメ!

なかなか香川では売られていないあおさ。ご存じない方や食べてみたことの無い方、好きだけど売ってないから食べられない!と思っていらっしゃる方は是非一度いきいきうどん・まごころへ!